2007年01月23日

痛い結果・・・

ルーシーの足がまだ痛そうなので、昨日病院に行ってきました。
最初は手首かな?と思っていたのですがどうやら小指部分が痛む様子。
足の内側に体重をかけている様子も見られたので、レントゲンを撮って頂きました。
すると・・・なんとがく〜(落胆した顔)左足の小指を骨折していたのですたらーっ(汗)
ホントにビックリしてしまいました。

ルーシー、骨折してるのに家でのあの暴れようは・・・もうやだ〜(悲しい顔)
中央の2本の指がメインになるそうで、小指部分にはほとんど体重を乗せないで
いられたのではないかとのことです。
でも、骨と骨がこすれあうと痛いはずなのに・・・

バンテージ固定して、絶対安静にしていなくてはなりません。
1週間ごとに骨の様子を見ていくことになりました。
約1ヶ月くらいでくっついてくるようですが。。。どれくらいかかるか。。。

しばらくお散歩も遊びも出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
小指の骨折はまれだそうで・・・引っ掛けるようにして折れてしまったのでしょうとのこと。

なぜ骨折したのか?考えてみました。
野球を元気に追いかけて、キャッチして帰ってきたときには痛い痛いと足を引きずっていました。

ボールを追いかけて行く時はかなりの速さで走るので、ボールキャッチの時は
ズズーっと急ブレーキのように、極端に言うと滑るようになります。
その時にちょうど地面から突き出ていた石か枝か何かに小指を引っ掛けたのか??
ルーシーは、ハリーよりも指が長いのでひっかけやすそう。今後も注意が必要かもしれません。

バンテージ固定されて、足に違和感があるのでおとなしくしています。
でも、思うように動けなくて見ていてとっても辛いです。
少しでも快適に生活できるよう見守っていきたいと思います。
辛いけど頑張って治そうねexclamation×2
DSCF4388.JPG



ニックネーム めい at 23:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前足を痛めて注射したとあったので落ち着いてるのかと思いきや骨折でしたかもうやだ〜(悲しい顔)
ボール遊びが原因ですか〜。
ルーシーちゃんしばらく安静だけど頑張って早く治してね。
Posted by ナツママ at 2007年01月24日 01:09
わ・・・痛そう顔(泣)ボールはほどほどにしないと、急ブレーキによる腰や足に負担きますね。我が家もそれで、骨折ではないですが、圧がかかりすぎて前足の指が変形してます顔(泣)なので痛くなってきたら前足をあげるのでそれを見たらマッサージして終了。前よりも足を上げる前に短めで切り上げるようにしてます。

カルシウムやコラーゲンいっぱいとって早く治るといいですね。アレルギーないのであれば、ブタのスペアリブや、鳥軟骨あげるとコラーゲンとカルシウム一緒にとれていいですよ!
Posted by マロンまま at 2007年01月24日 10:07
骨折だったのですか。
引っ掛けるように・・・思わず想像してしまいまいた。
ルーシーちゃん、痛かったですね・・・・。

ボール遊びをしてるとまろんも同じようにすべる様になります。
外ではまったくボール遊びをしない子なのですが
家の中でも気をつけないといけないなぁ。

どのくらいで治るかはハッキリしないのですか??
動けない姿は辛いですが、ルーシーちゃん我慢しててね。
早く良くなればいいですね・・・お大事になさって下さい。
Posted by まろんママ at 2007年01月24日 12:00
あれっ!?ルーシーちゃん骨折ですかー(T_T

これって治るの時間かかるんですよねぇ。
ウチも前にやりましたよ。
固定しても固定しても外しちゃうの。。。

ルーシーちゃん、お願い大人しく安静にして
早く治してね!
ママさんも大変だろうけど、がんばって下さいね。

Posted by vovomama at 2007年01月26日 16:58
ルーシーちゃん骨折だったんですか!
うぅ〜。。(涙)
早くよくなりますように!
ちゃぺるも少しずつ良くなっているとは思います!
ワンが痛そうにしている姿って本当辛いですよね。。
ワンが人間語が話せたら。。って思うコトおおいです。
一緒にがんばりましょう!
Posted by みりんだ at 2007年01月28日 22:31
<strong>かわいい皆さんご心配ありがとうございます。かわいい
かわいいレスが遅くなり、すみませんでした。</strong>かわいい



**ナツママさん**
ひねってしまったんだと思って痛み止めで
だんだん落ち着いてくると思っていましたが、
骨折していたんですもうやだ〜(悲しい顔)
安静に早く治るように頑張りますexclamation×2
Posted by めい at 2007年01月30日 13:27
**マロンままさん**
ボール遊びで骨折でした犬(泣)
思いっきり走って止まりますからね。
思ってる以上に足腰負担かかってるんですよね。
これからも気をつけて遊ばないとですね。
カルシウムやコラーゲン、沢山取ると良さそうですよね。
ルーシーの場合、アレルギーないけど、腎臓のほうがね・・・
たんぱく質やリンの制限があるので少量になってしまいますが
摂らせてあげたいと思います。
Posted by めい at 2007年01月30日 13:31
*まろんママさん**
まさかの骨折でした。直後は相当痛かっただろうなと思います顔(泣)
まろんちゃんはお外ではボールしないのね。
おうちの中なら骨折までの怪我はなさそうですが、
思わぬ怪我には注意ですね。
1ヶ月くらいでくっつきだすようですが、やっと2週間目です。
まだ先は長そうですが頑張ります。
Posted by めい at 2007年01月30日 13:33
**vovomamaさん**
そうなんです。骨折してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
そうでしたね。ねねちゃんも骨折したことありましたね。
その後、足はすっかりよくなりましたか?
安静が必要だけどどうしても動くので、時間かかりますよね。
バンテージ2重になっているのですが
表側は何回もはがしてしまいその都度上から固定し直してます。
固定、2週間目。。。早く治ってほしいです。
Posted by めい at 2007年01月30日 13:35
**みりんださん**
骨折でした。。。
痛いのは本当にかわいそうですよね。
ホント人間語喋ってくれたらと思います。
様子を見てまだ痛いね。とかの判断しか出来ませんし。。。
ちゃぺる君もう少しかな?安静に頑張っていますよね。
ルーシーも頑張るよ。
早く走り回れるようになりたいですよね。
思いっきり遊べないのって辛いですが、頑張りましょうexclamation×2
Posted by めい at 2007年01月30日 13:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/692490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック