2006年10月31日

ルーシーの腎臓検査

昨日、病院で検査してきました。
内容は、レントゲン・エコー・血液検査・尿検査です。

レントゲンでは腎臓が癌化していたりという事もなく問題なしでした。
エコーで左右の腎臓を見てみると
右は形がしっかりと映っていました。
DSCF3227.JPG

左は、形がきちんと確認されませんでした。。。
手術の時にも左の尿管の通りが良くないといわれていますので、
やはり左の腎臓は心配です。
DSCF3228.JPG

ただ、尿の通りが悪く尿管が膨らみ、腎臓に逆流して負担をかけている事は無さそうだということで安心しました。

血液検査での腎臓を見る数値は、正常範囲内ギリギリと言う結果でした。
BUNは少し高めです。
DSCF3234.JPG


           今回     今年4月  昨年9月  正常範囲         
BUN(尿素窒素)34.8      22.5   23.1 (9.2〜29.2)
クレアチニン    1.4       1.1    0.5 (0.4〜1.4)   
Ca         11.9                  (9.3〜12.1)
IP           4.0                  (1.9〜5.0)

腎臓は75%が障害を受けないと血液検査には大きくは出てこないそうなので
もっと数値に現れやすいのが尿の比重だそうなので尿検査もしていただきました。

尿の比重は、1.030以上ほしいそうですが、ルーシーは1.025でした。
DSCF3233.JPG

少し低めです。。。その他の項目は異常なしでした。
尿の比重は、前日、水をたくさん飲んだ。
などでも変化するものだそうですので、何回か尿の比重の検査をしたほうが良いそうです。
いつもの平均的な尿の比重を知るために1〜2週間ごとに3回くらい尿検査することになりました。

血液の数値も今後どう変化していくのか?悪くなっていってしまうのか。
このまま安定していてくれるのか?こまめに検査していく事になりそうです。

悪くなってしまうと腎不全ということになってしまいます。
腎不全になってしまうと残念ながら手術などで治せるものではないということ。。。

ルーシーが腎不全になってしまうのか分かりませんがとても不安です。

老犬の腎不全では左右が弱まっていくものですが、ルーシーは若くて先天的なもの。

右の腎臓は元気に頑張って欲しいと願います。

ルーシーは今のところ腎不全の兆候、尿量が増えるなどの症状もなく元気元気です。
胃所性尿管の病気も忘れてしまうほど元気に生活し笑顔をたくさんくれます。
でも、今後がとっても心配で色々考えると涙がもうやだ〜(悲しい顔)複雑です。

療法食も昨年はまだいいでしょうと言われていましたが、
1歳も過ぎたので早いうちから始めていこうと思います。

ニックネーム めい at 15:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

動物フェスティバル

ハリーが目を傷つけて1週間経ちました。
昨日、目の検査に行ってきました。
結果はexclamation×2キレイに傷がなくなっていました〜犬(笑)良かったです。
ただ、黒目の淵が少しボコボコしてる部分があるらしいので、
3本いただいた目薬の中の1本をもう少しさすことになりました。
傷が消えていたので一安心ですダッシュ(走り出すさま)

今日は、この前遊びに行った公園で獣医師会主催の動物フェスティバルが開催されると言うことで行ってきました。

ポニー乗馬や、愛犬しつけ教室・愛犬健康相談・バザーなどもあり
色々なお店がいっぱいで
賑わっていました。

たくさんの人だったので、ルーシーは怖くてパニック状態でした・・・たらーっ(汗)
DSCF3150.JPG
DSCF3154.JPG

ちょっと落ち着いたかな?と思っても何かの拍子に、怖い怖い犬(泣)

なので少し静かな池のほうへお散歩犬(足)
ルーシー池を見ると、走って行ってジャブジャブ〜。
DSCF3161.JPG

一気に楽しそうに犬(笑)
DSCF3163.JPG

ハリーのこの顔はボール催促野球
DSCF3168.JPG

投げて遊べなくても満足です犬(笑)
DSCF3173.JPG

缶バッチを作ってくれるお店があったので作ってもらいました〜るんるん
お散歩バッグにつけました揺れるハート
DSCF3186.JPG

シーツやシャンプーのサンプル、マイクロチップの案内などもいただきました。
DSCF3197.JPG

家に帰ってきたルーシー。いつもの場所でほっと一息ダッシュ(走り出すさま)
おうちが落ち着きます〜犬(笑)
DSCF3182.JPG

ルーシーが異所性尿管の手術をして1年が過ぎました。

1年に1度は腎臓の検査を受けたほうが良いので、早速明日予約を入れたので行ってきます。
検査内容はレントゲンと血液検査ですが、ゆっくり検査していただくため午前中に預けて夕方お迎えに行きます。
何も異常がないと良いのですが。。。ちょっとドキドキ。





ニックネーム めい at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

あったかベッド

ハリーの目のご心配ありがとうございました。
目薬で、白目の赤みもひきました。あとは黒目の傷がどうか?ですが、
様子を見ていると多分、大丈夫だと思います。

今日は晴れて昼間はポカポカ晴れでも、朝晩は寒くなってきました。
昨日は本当に寒かった〜。
なので昨日の夜、ハリーとルーシーに冬用のベッドをプレゼントプレゼント

気に入ったみたいで早速中に犬(足)犬(足)

ボクこっち〜。
DSCF3062.JPG

あたちはこっちexclamation×2
DSCF3078.JPG

逆なんだけど〜。
??
DSCF3069.JPG

朝までそのまま寝ていました〜眠い(睡眠)
気に入ってくれたみたいなので、まぁいっかーかわいい

それから、昨日は作り直しをお願いした迷子札が届きましたexclamation×2
DSCF3054.JPGDSCF3116.JPG

電話連絡してから、1週間ですexclamation×220日くらいかかると思っていたのにるんるん
急いで作ってくれたみたいですわーい(嬉しい顔)

それから、お詫びとしてお散歩バッグとうんP処理袋が一緒に入っていました。
結構可愛いです揺れるハート
DSCF3056.JPG

先ほど、2人ラブラブしていました揺れるハート

兄ちゃん好き揺れるハート
DSCF3109.JPG

チュ〜揺れるハート
DSCF3111.JPG

ガウガウではなくベタベタしてるのは珍しいね〜顔(メロメロ)



ニックネーム めい at 14:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

湘南平→病院へ・・・

昨日は、湘南平へ遊びに行きました。
ここは、テレビ塔・展望台・広場・アスレチックなどあります。
良いお天気だったのでたくさんの人でしたー。
お散歩して、やっぱり大好きなボール遊びしたいの〜目
オネガイシマス犬(笑)
DSCF2979.JPG

ということでボール遊び野球
大きい口でキャッチ。すごい顔〜顔(イヒヒ)
DSCF2981.JPG

走って
DSCF2992.JPG

取り合って、たくさん遊びましたるんるん
DSCF2993.JPG

そして展望台に登ってみましょう犬(足)
DSCF3019.JPG

何が見えるのかな〜るんるん気になるみたいで足をかけるルーシー。
DSCF2999.JPG

ここはすごく眺めが良くて海がきれいに見えます。
天気は良かったけど、霞がかっちゃってあまりよく見えませんでしたー。
DSCF3015.JPG

残念顔(汗) 夜景もとってもきれいな所ですぴかぴか(新しい)

見えた??
DSCF3001.JPG

ボクは高い所苦手ですあせあせ(飛び散る汗)
DSCF3002.JPG

じゃあ、下は見ないで笑って〜カメラ
東京タワーをバックに・・・じゃなくてテレビ塔をバックに犬(笑)
DSCF3010.JPG

ハリーは、高い所が怖いんです。もう一段階高い所に行くと、危なーいどんっ(衝撃)
と言わんばかりに急いで降りて行っちゃうんですよ。なので行きませんでした。

今日のお出かけも楽しかったね〜と思っていたら、
ハリーの右の白目がぽつんと赤く内出血あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと涙っぽいし、よく見たらまぶたの上にも少し血ががく〜(落胆した顔)

あー、ボール遊びの時・・・・
結構激しく取り合うのでルーシーの歯があたっちゃったようです顔(汗)

あと少しで午後の診察時間だったのでそのまま病院病院車(セダン)
染色検査をしてもらうと、黒目のほうにも傷が・・・
こんな感じで2本入っていました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
DSCF3035.JPG

でも幸い2本の傷は浅そうでした。目薬3本で治療しています。
DSCF3048.JPG

注意して見ることは、
1傷の周りが白っぽく、角膜炎を起こすことがないか。
そうなると、目に濁りが残ってしまうことも。
2眼球出血していないか。眼球出血すると黒目の下に赤く血がたまったようになるそうです。

そんなことになったら大変。。。目薬をさしながら様子を見て1日たちますが
ハリーも目を気にすることもなく、白目の赤みも少し引いた感じです。
おとなしく目薬させてくれるし大丈夫そうかな??
今日もガウガウ遊びしていましたが、危ないかなーとちょっと神経質になってしまいました顔(汗)

何もなければ、1週間後にもう1度染色検査して目の傷の状態を確認します。
心配ですがこのままよくなりますように。






ニックネーム めい at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

結婚記念日♪NEW迷子札☆

今日はパパとママの8回目の結婚記念日でしたハートたち(複数ハート)
パパは仕事だったので夜、ワインでお祝いしました〜わーい(嬉しい顔)
ハリーとルーシーもご馳走のおすそ分けを貰ってウマウマご機嫌でしたエサ
いつもと違う晩御飯とかなんで分かるんでしょう??ニオイかな〜??
飲みすぎ食べすぎ、さっきまで倒れていました顔(なに〜)

かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい   かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい  かわいい

PEPPYで注文していた迷子札が届きました。

20日ほど待ってやっと届いたのですが・・・
アレレ〜・・・名前が間違ってましたバッド(下向き矢印)
ルーシーがルーキーちゃんになってました・・・たらーっ(汗)
DSCF2955.JPG

問い合わせをすると、すぐに作り直しますとの事でした。
間違って届いた分は返品しないで良いそうです。
返品した所で他のお客様が使えるものじゃないですしね。
連絡先は合っているので新しく届くまでつけていることにしました。
20日くらいかかるけどまっててね〜。るーたん。

本人何も知らずハリーと一緒にご機嫌です犬(笑)犬(笑)
DSCF2970.JPG

名前が違っていてもるーたんには分からないもんね揺れるハート
DSCF2971.JPG

ニックネーム めい at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

富士山&1周年♪

週末は富士山に行ってきました〜晴れ

まだ暑かった9月も、涼しく遊べるので3週連続で遊びに行っていました。
なかなかUPできず・・・あせあせ(飛び散る汗) せっかくなので下

9月2日 曇り 22℃
山でマリンスタイル
DSCF2334.JPG

DSCF2294.JPGDSCF2302.JPG


9月9日 曇り 18℃
DSCF2373.JPGDSCF2489.JPG


9月16日 曇り 16℃
DSCF2508.JPGDSCF2510.JPG

そして、この前の週末
10月7日 晴れ 16℃
もうすっかり覚えたみたいで、富士山の水が塚公園に着くと、早く遊びたくて大喜びです犬(笑)犬(笑)
DSCF2821.JPG

大好きなボール遊び野球
ルーシーボールGETがうまくなりました。

DSCF2887.JPG

ハリーも負けずに頑張るexclamation×2
DSCF2897.JPG

ハリーのGETが続くと、もう〜犬(怒)
ちょっとむかっ(怒り)あたちに貸しなさいよぉ〜とちょっかい。
DSCF2874.JPG

疲れると、東屋に行ってお水ガブガブ。
いつもここで休憩しているのですっかり覚えたようです。

ボールを水入れに入れちゃって目水を飲む時も大事に持ってるハリーでした。

ボクのっexclamation×2
DSCF2914.JPG

そしてベンチの下で休憩〜ダッシュ(走り出すさま) ちかれた〜。
DSCF2920.JPG

とっても良いお天気で、富士山もくっきり。でも頂上に雲が〜曇り残念バッド(下向き矢印)
DSCF2924.JPG

それからexclamation×2exclamation×2
最後になりましたが、ブログを始めて1年が過ぎました〜わーい(嬉しい顔)
いつも遊びに来てくださるみなさんありがとうございますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
更新が少なくなっていますがこれからも宜しくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)犬(笑)犬(笑)

DSCF2572.JPG

ニックネーム めい at 15:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

いっぱいお散歩

金曜日の夜パパが出張から帰って来ると2犬大騒ぎexclamation×2
毎日、パパが帰ってくると大騒ぎなのですがそれ以上にすごかった〜。

ずっと待っていたハリーからゆっくりお帰りさせてあげました。
ルーシーはそれが許せなかったらしくすごい怒っていました犬(怒)むかっ(怒り)

私が押さえていたルーシーを放すと、ハリーに向かっていきそうに・・・
慌てて止めましたが、ハリーもガウガウ怒り出し危うく大喧嘩になる所でしたーどんっ(衝撃)

一緒に仲良くお帰りが出来ないのです。。。

これがもう、1週間前の話ですね・・・また間があいてしましました顔(なに〜)

土曜日の朝はゆっくり目に起きて、パパも一緒にお散歩犬(笑)
日差しがあったので少し暑く感じましたが、長めのお散歩でした犬(足)

昼間ルーシーはパパの足の間で扇風機に吹かれてお昼寝眠い(睡眠)していました。
DSCF2796.JPG

夕方は、大きい公園まで行って来ました車(セダン)
公園に着くとご機嫌犬(笑)
DSCF2800.JPG

池の前まで歩くとパパ、一服〜喫煙だってさぁ〜。
早く行こうよぉ〜目
DSCF2799.JPG

公園内を散策犬(足)
流れの広場を発見すると2人ともジャブジャブ。楽しそうでした。
きっと今年最後の水遊びだね。
DSCF2803.JPG

DSCF2804.JPG

DSCF2807.JPG

DSCF2808.JPG


その後、広い公園内をあっちへこっちへお散歩して帰ってきました。
DSCF2812.JPG

やっと涼しくなり、この日はたくさんお散歩できて大満足だったようです犬(笑)犬(笑)

今日の関東地方はすごい雨と風雨台風
週末は遊べるかなぁ??


ニックネーム めい at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする