2005年10月31日

ルーシー退院しました\(^o^)/

PA310027.JPG
今日はルーシーの面会に行こうと思い、朝、病院に電話電話しました。
するとexclamation×2今日退院できますよexclamationとのお返事揺れるハート
やったぁぁぁぁるんるんるんるん叫びそうでしたわーい(嬉しい顔)

すごい速さで準備しているママを見て、ハリーはexclamation&question
お留守番の予感を察知して、玄関で待機・・・
(置いていかれないようにがんばるんですたらーっ(汗)
でも、抱っこしてリビングへあせあせ(飛び散る汗)そうするとしょぼーんってなっちゃいます。
おやつをちょっとあげて、大学病院病院へ出発。車(セダン)

病院に着いて、ルーシーとご対面exclamation×2
診察室に入ると、先生と学生さんがズラっと並んでいてびっくりしました犬
学生さんに抱かれたルーシーがこっちを見ていました目
元気そうなルーシーを見てホッとしました。

まずは、先生のお話を聞きました耳
左右両方の尿管を膀胱につなぐ手術を行いました。
ただ、左側の尿管は通りがあまりよくないらしく、
何年か先、左の腎臓はダメになってしまう可能性があると言われましたふらふら
左側はあまりよくないと術前にも言われていましたが、やっぱり・・・
でも、右側の腎臓がうまく機能していれば、問題ないそうです。
年に1回腎臓の検査を受けるよう言われました。

尿漏れですが、やはりたまにポタポタはあるようですがかなり良い感じです。
これは膀胱を締める筋肉がうまく機能するかという問題だそうですが、
2次的手術として膀胱を締める手術があると術前のお話で聞いていました。
そこまでする必要があるのかは様子を見て考えることにします。
今日のお話だと薬もあるそうですが。。。

手術でよくなる可能性は50%、半半と言われていました。
すっかり良くなる子もいればやはり少し残ってしまう子もいると・・・
やはり、100%は難しいようですね。
異所性尿管の難しさを改めて感じました。

先生のお話の後、ルーシーに触れました。
忘れちゃったかな?とも思ったけれど、覚えていてくれました。
ちゅーキスマークちゅーキスマーク攻撃わーい(嬉しい顔)嬉しかった〜ハートたち(複数ハート)
ルーシーはすごく元気でした。
ただ、ごはんを吐いてしまう事があるそうで・・・

お薬をもらってお金を払って家車(セダン)

家につくとハリーがお出迎えexclamation×2
ん?ルーシーなの?という感じでワンワン犬
ルーシーも家に帰ってきたのが分かるようで大喜びるんるん
抱っこしたままご対面させると、エリザベスカラーが怖かったみたいで
ハリーはガルガル言って後ずさりしていました。
その後おそるおそる近づいてご挨拶。
ルーシーをケージに入れるとケージ越しにクンクン臭いを嗅いでいました。
PA310023.JPG
ルーシーは短いしっぽフリフリでハリーにご挨拶していました。
思ったより喜んでくれたハリーでした。

前に、かかりつけの病院での造影検査をして、夕方に帰ってきたルーシーを見て
えーー?帰ってきたのぉ?って顔したんですよーたらーっ(汗)
だからちょっと心配だったんですあせあせ(飛び散る汗)

心配してるのかな?
PA310024.JPG

ケージから出すとルーシーはいつもの調子で遊ぼうとします。
遊びはもう少しおあずけだね。ケージの中で遊びたくて大騒ぎしています。

ハリーがボールを持ってきました。
PA310029.JPG

食欲もすごくあります。
でもご飯をあげると1時間後くらいに吐いてしまうバッド(下向き矢印)
ふやかしてあげてもやっぱり吐いてしまいました。
胃のお薬は貰っていないので、
明日かかりつけの病院へ行ったほうがよさそうですたらーっ(汗)

ニックネーム めい at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

秋の海

昨日ハリーをお留守番させてしまったので、今日はハリーを連れて
パパと一緒に海の近くの公園に行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ハリーは「お出かけ」と言う言葉を聞くと大喜び目ぴかぴか(新しい)

公園に着くと張り切って歩いていましたるんるん
でも少しすると・・・
目じー。 期待の眼差し。
これです野球 ほんと好きねぇ揺れるハート
ロングリードでボール遊び。
05-10-30_12-30.jpg

その後、ちょっと足をのばして海岸へ
たくさんのサーファーが波乗りしていました。
波打ち際まで行くと穴掘り開始exclamation
05-10-30_13-12 (4).jpg
05-10-30_13-11 (2).jpg
水は苦手だけど穴掘りが好きみたい揺れるハート
鼻が砂でジャリジャリにわーい(嬉しい顔)

えへ 黒ハート
05-10-30_13-12.jpg

すっかり秋だねーかわいい
05-10-30_13-13.jpg

家に帰ってきたらおやすみモード眠い(睡眠)
いっぱい遊んで疲れたんだね。

ニックネーム めい at 21:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

頭が痛いよ(><)

引越してきて3ヶ月ほどなのです。
先日、家の3ヶ月点検があり、今日補修屋さんが朝から入りました。
なので、朝の散歩は早歩きでしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
頭が痛くて早起き出来なかった。ハリーごめんね。
飼い主に似て?ハリーもかなりの寝ぼすけちゃんなんだけどわーい(嬉しい顔)
補修に時間がかかり2時間くらいかかりました。
かなりシンナー臭くてもっと頭が痛くなっちゃいましたふらふら

夕方のお散歩は長めに。
住宅地の中にいくつか公園があるのですが、初めての公園に行ってみました。
最近、暗くなるのが早いので、着いた頃にはすでに薄暗くなっていました。
ちょっと遅かったなーあせあせ(飛び散る汗)

いつも私の行くところについてくるハリー。なのに今はイナイ。
何してるのかなー?とカメラを持って1Fに行って見るとexclamation
ルーシーのベッドで寝ていましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
なんだか窮屈そう目
PA280015.JPG

ハリーに、ルーちゃんいないね?ルーちゃんどこどこ?と聞いてみたら、ワンワンワンexclamation
吠えまくり、キョロキョロ目さがしていました。
そしてルーシーのハウスの前に行って、クンクン犬臭いをかいでいました。
ルーシーはいつもここにいる。でもいないね?という感じで私の顔を見ていました。
一応分かっているのねグッド(上向き矢印)
あんまり寂しそうには見えないんだけどねバッド(下向き矢印)
ルーシーのいない家の中はとても静か。ハリー1匹だと本当に静かです。

面会に行きたいけれど、ちょっと予定が入っていると難しくなってしまいます。
大学病院もいつ行ってもいいわけではなく予約が必要です。
おまけに高速と下道を使って1時間半はかかるのでなかなか思うようにいきません。
ルーシー寂しくしているかな?とか考えると泣きそうもうやだ〜(悲しい顔)ごめんね。
でも、逆に会わないほうがルーシーにとっていいのかな?とか色々考えてしまいます。
土日は面会できないので、月曜日会いに行こうか?悩みます。
月曜日には退院になるかもしれませんが犬
ニックネーム めい at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ルーシーの術後

朝一番で病院に電話電話しました。
連絡をもらえなかった折を伝えると、手術が夜遅くなってしまったのかもしれませんね。
と言われました。
先生がまだ来ていないので、連絡を取って折り返し連絡をくれることになりました。

待つこと2時間・・・ようやく先生から電話が来ました。
手術は、夕方4時くらいには終わっていたそうです。
その後の手術などでバタバタして、連絡をするのを忘れたらしいです・・・がく〜(落胆した顔)エェー。

気になる術後の経過ですが、良好だそうでするんるん
朝、2・3箇所ポタポタとしたものがあるけれど、それがおしっこなのかは未確認ですが、
膀胱を通しての排尿もうまく出来ているようです。
もう少し様子を見て、問題がなければ来週早々にも退院できるそうですexclamation×2

手術も無事に終わり経過も良いという事なので良かったですわーい(嬉しい顔)

ハリーはルーシーがいなくても、なーんにも気にしてないみたいですたらーっ(汗)
PA27009.JPG
今日もボール遊びに夢中野球 寂しくないの?失恋
ニックネーム めい at 14:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ルーシーの手術

PA260003.JPG
今日は異所性尿管の手術の日。朝はご飯もお水も抜きです。
室内で軽く運動させて、排便わーい(嬉しい顔)
少し運動させるといつも出るんですかわいい(お食事中の方すみません)

AM11:00までに病院に連れて行きました。
今日の体調などをお話し、預けました。
その後、同意書にサイン。すべてにおいて異議を申し立てません。
といった内容のものでした。こういうのってなんかイヤだなぁ。。。
無事に終わりますように。

手術は、PM2:00くらいから順番で、何時からっていうのは当日になっても決まっていないようでした。
1日に何件か入っているので最後の子は夜になることもあるそうです。

術後連絡をもらえる事になっていたので、ずっと待っていました。
・・・でも来ない。夜になっても連絡がありませんでした。
まだ終わってないのかな?忘れちゃったのかな?

大学病院への電話受付時間は夕方の5時まで。
こちらから連絡も取れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

明日の朝電話してみよう。心配・・・ふらふら

ニックネーム めい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

おさんぽ♪

PA250001.JPG
今日も言いお天気晴れ
ハリーの散歩の後、ルーシーを公園に連れて行ってあげることにしました。
パパがいるときしか2匹一緒には散歩に行ったことがありません。
ルーシーもまだ散歩に慣れていないので別々なんです。

準備をして出かけようとするとハリーまで行く気になってるあせあせ(飛び散る汗)
う〜ん。どうしようたらーっ(汗)
2匹連れて行ってみることにしましたひらめき
ハリー午前中に2回のお散歩わーい(嬉しい顔)

歩いて5分足らずの近い公園だったので、どうにか到着exclamation
ルーシー嬉しそう。ピョコピョコしてました。
PA250002.JPG

2匹でハートたち(複数ハート)
PA250005.JPG

下の道を歩いていた犬を見つけてじーっと見ていましたかわいい
PA250008.JPG
ルーシーは散歩に出るとキョロキョロ目物音にも敏感です。
公園内を歩き回り、しばらく遊んで帰ってきました〜るんるん

ニックネーム めい at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ルーシー優勢

ルーシーはケージ住まいです。
1日に2〜3回遊ばせます。
おしっこがポタポタしてしまうため、
遊ぶときはいつもオムツをするので、オムツを出すと大喜びるんるん
出して〜かわいい

PA240007.JPG

オムツをするのも待てなくて、いつもジタバタふらふら
気持ちは分かるんだけどねバッド(下向き矢印)チョット大変。
今は常におしっこがポタポタしているのでトイレのしつけ
出来ていませんというか出来ない状態です。
手術後、落ち着いたら教えなくては・・・
ちゃんと覚えてくれるかな?不安ですふらふら

今日は、ルーシーがボール2つゲットexclamation×2
あらめずらしいわーい(嬉しい顔)
PA240017.JPG

でもでも、他のおもちゃに気を取られている隙に・・・
ハリー登場がく〜(落胆した顔)奪われましたよルーシーさんexclamation×2
PA240018.JPG

ダックスのおもちゃを持ってベッドに帰ってくると、
あれれexclamation&questionなくなってるぅ〜exclamation×2
PA240019.JPG

少ししたらまたルーシーが黄色いボールを持っていました。
ハリーが貸してよexclamationって顔突っ込んでますが、
ボールとダックス君をあごの下に入れて一生懸命守っています。
卵を温めている母鳥みたいで笑えましたわーい(嬉しい顔)
大事なものはいつもこのベッドに運んできます。
PA240029.JPG

貸してもらえないけど笑顔?のハリー。
PA240030.JPG
今日はルーシー満足だったようです。
少しずつ仲良く遊べるようになってきた気がします揺れるハート



ニックネーム めい at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

にちようび

今日は青空でとっても良いお天気晴れ暑いくらいでしたexclamation
もうすぐハロウィンですね。
と言っても、毎年特に意識していないのですが・・・
今日、ハロウィンのフラワーアレンジメントを作ってきましたるんるん
材料は、小さなカボチャとりんご、ユーカリの葉、カーネーション、
鷹のつめです。なかなか可愛くできましたるんるん
ルーシーはおもちゃにして危険なのでハリーと一緒に撮ってみました。
どうですか?

PA2301.JPG

お散歩は少し遠くの公園まで歩いて行ったのですが、
カメラ忘れました〜ふらふら
なので、今日も室内の写真デス・・・
いつものようにボールの取り合い。
でもルーシーも負けていません。ハリーに「カプ」噛み付いています。

PA2302.JPG

でもこんなんじゃなかなかボールは取れないんですけどねふらふら

ハリーは貸さないときは貸さないけど、ルーシーの所にボールを持って言って「ポト」と落として貸してあげるときもあるんです。
何なんでしょうね?おーexclamationハリー優しいじゃん〜ハートたち(複数ハート)
そうするとルーシーは、取られないように少し離れたところに行って
遊びますわーい(嬉しい顔)

PA2303.JPG

ルーシーが遊んでるのをおとなしく見てます目
いつも優しいといいんだけどね〜るんるん

とこんな感じで、外で家で今日もいっぱい遊びました。

ルーシーの手術まであと3日・・・ふらふら
手術後はしばらくは走ったり出来ないね。
何も知らないルーシー。なんだかかわいそうもうやだ〜(悲しい顔)
手術のことを考えると、とっても心配でドキドキしてしまいます。
ニックネーム めい at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

シャンプー

夕方のお散歩から帰ってきて、ご飯も食べてくつろいでいるハリー。
私がバスタオルを用意したりしていると・・・
何かを感じ取ったハリーさん。玄関に非難して固まっていました。
お風呂ですよexclamation( ̄ー ̄)ニヤリ
ハリーはお風呂が嫌いですたらーっ(汗)
拉致されてお風呂場へダッシュ(走り出すさま)
ハリー専用のバスタブに入れて洗います。
お風呂の中で動き回らなくて良いし、
ブルブルされてもほとんど水しぶきがかからないのでオススメでするんるん
お風呂に入ってしまえば、嫌がることも無く気持ちよさそうなハリーexclamation
でもシャワーがチョット怖いみたいですあせあせ(飛び散る汗)

洗い終わりましたるんるんサッパリexclamation×2
PA190001.JPG

お風呂のふたの上でタオルドライ
PA190008.JPG

部屋に移動して乾かします。ここでもバスタブが活躍ですexclamation
乾かす前にラファンシーズ
ブラッシュアップコンディショナーを全身に吹きかけます。
コートが柔らかくサラサラになるのでお気に入りです。
PA190014.JPG
ある程度乾いてくると、もう終わり?ねぇ終わりでしょ?
と目で訴えてきます目マダだよもうちょっとって言うと
エェーマダなのかっていう顔をします。
分かるんだよねわーい(嬉しい顔)

キレイになりましたぴかぴか(新しい)
PA190017.JPG
シャンプー時間約2時間・・ふぅ疲れた。
でもキレイになっていい感じるんるんおやすみなさい三日月





ニックネーム めい at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

貸してよぉ〜

ひらめきあれいいなぁ〜るんるん
PA180014.JPG
もう1つあってもハリーのが気になる

はり兄ちゃんそれ貸ちてるんるん
PA180028.JPG
えぇ〜ヤダよぉ〜

ねぇねぇ、貸ちてってばexclamation×2
PA180026.JPG
ヤダって言ってるでしょexclamation

ねぇ〜、いいでしょ?
PA180030.JPG
もぅ〜しつこいねむかっ(怒り)

あんまりしつこいとこうだよちっ(怒った顔)アガガガガー
PA180035.JPG
ひょえぇぇぇあせあせ(飛び散る汗)怖いでちゅ失恋

PA180036.JPG
怒られても兄ちゃん大好き黒ハートあ〜喉渇いた。お水お水exclamation

ニックネーム めい at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

お気に入りの場所

PA170043.JPG

雨ばかりで週末もお出かけできず・・・
今日も雨で、お散歩から帰ってご飯を食べて・・・
ハリーの向かう先は人間のベッド。そこで眠い(睡眠)
昼間は占領されてマス。
あぁ、夜もだねぇ。。。今も寝てたりします。
でも、自分のベッドに行って!と言うとちゃんと分かるんですよ!
シブシブ行くんですシブシブ・・・
6歳にもなると人間の言葉をかなり理解しますね。
ルーシーも分かるようになるのかなぁ?
今は、お手すら危ういたらーっ(汗)
「お手」と言うと「パク!」まず口が出ます。
お手が出来ても口もついてきます。がんばらなければ!!
いろいろ教えようとしても、ハリーがそばにいると遊びたくて
集中しません。1対1で向き合わないとダメだなぁと感じています。

ルーシーの異所性尿管の大学病院での手術が来週の水曜日(10月26日)に決まりました。
術後、5日〜1週間くらい入院となるそうです。
すぐに帰って来られると思ってたのですが、1週間の入院は長いですね。とても心配です。
ルーシーにも負担をかけることになりますが、がんばって乗り切って欲しいと思います。
手術の日まで体調を崩さないように気をつけようと思います。




ニックネーム めい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

逃げ場所

PA150022.JPG

室内で2匹を自由にさせると大運動会です。
ガウガウワンワンドタバタダッシュ(走り出すさま)
ルーシーがしつこくするとハリーに追いかけまわされ、
逃げ込む先はソファーの下。
ハリーが入って来られないことがちゃんと分かってます。
ソファーの下から目様子を伺います。
少し前まではスムーズに逃げ込んでいたけど、
最近は頭を打つこともしばしばたらーっ(汗)
ソファーの下にボールなどが入った時もルーシーが入って取ってきてくれるから便利だったりるんるん
でももうすぐ入れなくなっちゃうね。
ニックネーム めい at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

いいお天気

P1010043.JPGP1010033.JPG

庭で2匹を遊ばせました。
ハリーは庭といえばボール野球いつもボールです(笑)
ルーシーも一緒に遊びたくて、あたしにも貸してぇぇ!!
と跳びついていくと、ダメーーガウガウと怒られてしまいますふらふら
少し前までは。。。
ルーシーにすぐボールを取られてしまっていたハリー。
最近は強くなったのかボールをはなしません。
でも、ちょっと置いた隙にルーシーに取られて、それに気付かずに
キョロキョロ探すハリーわーい(嬉しい顔)
ルーシーに取られたことになかなか気付きません。
ルーシーが飽きて置いたら、やっと見つけて、こんなところにアッター
と満足げるんるん
ルーシーにもボールを出してあげても、
すぐにハリーのボールのほうへ・・・人のものがよく見える??



ニックネーム めい at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ルーシー大学病院に行く

るーしー.JPG

大学病院病院に行ってきました車(セダン)
というのも・・・
家に来て少しして気がついたルーシーのおしっこ。なんか変?
遊んでてもポタポタ。寝ててもおねしょしてしまう。
おかしいなと思いつつも、まだ小さいから?とも思っていた。
でも、ハリーが子犬の頃はこんなこと無かったしなぁ。
オスとメスの違い??とか思ったりしていた。
病院で相談したけれど、まだ小さいし経過観察と言われた。
大きくなってきても直らなかったら、神経の病気も考えられるとも・・・
これが一向によくならず、身体も大きくなってきておしっこの量も増え、後ろ足が常にぬれている状態。
遂に後ろ足に湿疹ができてしまった。
尿検査をすると、膀胱炎を起こしていた。2週間、薬を飲ませた。
湿疹はすっかりよくなった。足も常に濡れていることも無くなった。
しかし、おしっこポタポタは治らない。
そこで造影剤を使って検査した結果・・・
片方の尿管が膀胱につながっていない!!エェーそんなことって・・・
先天異常ですか・・・そんなぁーがく〜(落胆した顔)
その後もまた膀胱炎をおこしました。
常に濡れているので膀胱炎になりやすいのかもしれません。
尿管を膀胱につなぐ手術をすることに決めました。

こんな事があり、大学病院の泌尿器科を受診したのです。
大学病院でも造影検査をした結果、
両方の尿管が膀胱にうまくつながっていないことが分かりました。
(異所性尿管という先天異常)
片方はつながってるように見せかけて実はつながっていない事も分かりましたもうやだ〜(悲しい顔)
4ヶ月チョットですがもう手術は可能だそうです。
こんなに小さいのに手術なんて・・・心が痛みますが、
これから10年以上生きていく訳ですから治してあげたいです。

病院から戻ると疲れたのかルーシーは爆睡でした眠い(睡眠)
しかし、夜中12時頃になって充電完了したらしく遊んでぇ〜ハートたち(複数ハート)
少しだけボールで遊びました。
遊ぶときは、写真のようにオムツをしています。
ニックネーム めい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

2匹でおでかけ

P1010.JPG
車でルーシーを連れてお出かけしたのは初めてです。
ルーシーは3回のワクチンを終え、今月初めにお散歩デビューしたばかりです。
ホームセンターでお買い物。
ルーシーのおしっこがポタポタする(この話は後日しますね)ので、
洗えるベッドを買いました。
ホームセンターのペットカートに2匹仲良く?乗っていましたるんるん
その後、公園・海岸に行って遊びました。
久しぶりのお出かけ(といっても近場なんですけど)にハリーは
大はしゃぎ!車で出かけるの大好きです。一緒に連れて行ってもらえるのが嬉しいみたいです。大好きなボール遊びをしました。
途中で雨がポツポツ雨満足してくれたかな?
ルーシーは周りの音に敏感に反応しでキョロキョロしながらも
ハリーを追いかけてよく歩いていました。
でも・・・肉球から出血してしまいたくさん歩けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
出血はすぐに止まりましたが、パパに抱っこされていました。
歩きたくてバタバタしていました。

ニックネーム めい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

はじめまして☆

これからハリーとルーシーの日記をつけていこうと思います犬
よろしくお願いします!
戸建てに引越し、念願の多頭飼いが実現しました黒ハート
犬種は大好きなコーギーですexclamation×2

先住犬のハリーは初めルーシーをビクビク怖がっていたけれど、
慣れてきたらガウガウ怒ってばかりです。
ルーシーがハリーの首元に噛み付いていくので嫌みたいです。
ルーシーがおとなしくしていれば、ハリーも怒ることなくルーシーに近づいていきます。
でも今は仲がいいとは言えないかな?
少しずつ仲良くなってくれたらと思っています。
ニックネーム めい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする